--.--.----:--


2010.05.2713:52

首相「環境に配慮した新しい形をつくる」 普天間飛行場の辺野古移設で(産経新聞)

 鳩山由紀夫首相は24日午前、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設先を現行案とほぼ同じキャンプ・シュワブ(同県名護市辺野古)周辺とする政府方針について「朝鮮半島、アジアの情勢を考えたとき、日米関係をしっかりとした信頼関係の上にのせることが大事だ」と指摘。その上で「辺野古だが、現行案ではない。住民の安全はもちろん、環境面に徹底的に徹底的に配慮する新しい形をつくり上げたい」と語った。首相官邸で記者団の質問に答えた。

[表でみる]普天間移設 さまざまな案「断念」の過去

 首相は「最低でも県外」などと公言し、辺野古移設を否定してきたが、23日に沖縄を訪問した際に「辺野古付近」への移設方針を正式表明した。

【関連記事】
米軍普天間基地 「辺野古」で合意まとめよ
連立離脱か参院選か…揺れる社民 辺野古への移設表明
沖縄県民への裏切り 野党、退陣求め内閣不信任案も
ガチャピン、ショック…鳩山に負けた、官邸も苦笑い
映画「ABATOR」から考える政治のあり方
中国が優等生路線に?

<新党改革>鳩山邦夫氏の長男を擁立 参院選比例(毎日新聞)
接続遮断、限定的に=年度内実施で合意―ネット上の児童ポルノ対策・総務省有識者研(時事通信)
専門家と一般消費者つなぐマッチングサイト人気(産経新聞)
盗難6年、千葉市立中の表札を九十九里浜で発見(読売新聞)
<参院選>「選挙の小沢」に陰り 民主・地方行脚(毎日新聞)
2010.05.1819:20

<雑記帳>足利名物「ポテト入り焼きそば」を漫画で紹介(毎日新聞)

 栃木県足利市の名物「ポテト入り焼きそば」の歴史や作り方を漫画で紹介した冊子を、同市の老舗ソースメーカー「月星食品」が作製した。地元のやきそば店などに配布する。

 同社によると、ポテト入り焼きそばは、子供のおやつとして人気だったジャガイモと長ネギのソース炒めが起源。小麦の統制が撤廃された終戦直後、これにめんが加えられ、地元の味として定着した。

 知名度では宇都宮名物のギョーザに遠く及ばないが、ルーツを知るのも「B級グルメ」の楽しみ方。ページをめくりながら、子供の空腹を満たしていた食糧難の時代に思いをはせてみては。【古賀三男】

【関連ニュース】
玉野市の特産品を使ったB級グルメコンテストが… /岡山
別府市:B級グルメ・ビンゴラリーの全店制覇1号、佐藤さんに缶バッジ /大分
神奈川フードバトル:B-1プレに5万9000人 給食あげパン一番人気 /神奈川
B級グルメ:味わって 小浜の学生ら、4品考案し発表会 /福井
B級グルメ:県立大など4校の学生ら考案 きょう発表会--小浜 /福井

<雑記帳>「かながわ卒煙塾」塾長に舘ひろしさん(毎日新聞)
<もんじゅ>「検証指示した」文科相(毎日新聞)
「としまえん」で遊具から生徒転落 「怖くて二度と乗れない」(産経新聞)
5月末は「国民との約束」=普天間移設問題で鳩山首相(時事通信)
南ア観光、商機逃すな 現地で見本市 サッカーW杯(産経新聞)
2010.05.1112:13

<乳児虐待>長女の足にアイロン 22歳の両親逮捕…福島(毎日新聞)

 乳児の長女にやけどを負わせたとして、福島県警福島北署は9日、福島市笹谷、派遣社員、奥村順介(22)と妻の店員、理(あや)(22)の両容疑者を傷害容疑で逮捕した。順介容疑者は「自分がやった」、理容疑者は「自分はやっていない」と供述しているという。

 逮捕容疑は今年2月中旬ごろ、自宅で当時生後6カ月の長女の右脚に熱したヘアメーク用アイロンをあて、1カ月のやけどを負わせたとしている。

 同署や同県中央児童相談所によると、奥村容疑者は3人家族。2月中旬ごろ、福島市から同所に「医療機関から、治療に来た子供が虐待された疑いがあると連絡があった」と通報があった。同所職員が奥村容疑者宅を訪れたところ長女の脚にやけどがあり、理容疑者は「子供が自分でドライヤーに触った」などと話したが、長女を保護して同署に通報した。【神保圭作】

【関連ニュース】
江戸川男児虐待死:学校側、児相などに通告せず…中間報告
乳児虐待:壁に頭打ち付け重傷 22歳父逮捕 茨城
虐待:6歳の男の子が脳内出血で重体 義父を逮捕 三重
虐待:5カ月の長女を壁にぶつける 母親逮捕 愛知・常滑
福岡3歳児虐待:31歳継父も逮捕、浴槽に監禁容疑

踏切作動せず列車通過=別の駅ではオーバーランも-JR九州(時事通信)
ツイッター議員急増中 夏の参院選に影響も(産経新聞)
ひこにゃん 商標使用は有料に…彦根市の人気キャラ(毎日新聞)
子ども手当居住要件「見直していく」…刷新相(読売新聞)
<退職強要>入社9日で 労働審判申し立て(毎日新聞)
